クリニックのweb予約の話とか

2022年10月6日 木曜日

半年に1度婦人科の診察が必要なので、昨日行ってきたんだが…行ってなかった半年の間に、このクリニックでは『web予約』ができるようになったそうで。web予約してなくても、診てもらえるらしいけど。

クリニックのweb予約って、「前もって日時を指定して予約する」タイプと、「当日に先着順で予約する(時間や順番の指定はできない)」タイプがあるが、この婦人科のクリニックは後者のタイプ。

「当日に先着順で予約する」ってスマホの人はいいと思うが、私のように「ネットは家のPCで見てます。スマホは持ってないので、外でネットは見れません。」って人には難しいんだよなぁ。

…いや、予約はできるんだよ。外出中に自分の順番が、いつ来るのかわからないのが困るんだよ。

家から徒歩数分の所にあるクリニックなら、家のPCから予約でもあまり問題ないけど、電車で通う程遠い所にあるんでねぇ。予約が思ったより早目に取れちゃった時がマズイ。

ちなみに昨日は天気が悪かったからか、予約なしで行ったが誰も待ちがおらず、すぐ診察してもらえました。診察室から待合室に戻ったら、急に3人も人増えてたので、本当にたまたま運がよかっただけっぽい。

…と言う訳で次からは、近所の他のクリニックを探して行った方がいいかもと、紹介状を書いてもらえないか聞いてみた。紹介状なくても大丈夫だと思うけど、もし必要と言われたらすぐ書きますよとの事。

まあ新しい所にするか今まで通りにするか、あと半年あるのでじっくり考えようかと。

このクリニック、先生やスタッフは良いんだが…1,2年ぐらい前から不織布マスク必須になったのが、個人的にはweb予約よりアレだったりする。

私は肌が弱いので、素で不織布マスクつけるとかぶれるんだよな。なので、布マスクの上に不織布マスクをつける事になるんだが、夏場とか暑い日は地獄でな(冬場のエアコン効いてる部屋もヤバイと思う)。

それにクリニックの為だけに、不織布マスク買うのもなーと。不織布マスク持ってない人は受付でくれるけど、毎回もらうのもねぇ。

そんな訳で、web予約よりも不織布マスクが原因で、他のクリニックに変更するかもです。半年後までにマスク不要の世の中になってるのが、一番いいんですけどね。