引き続き気サイト引っ越し作業中でフと考えたりする事

2024年1月9日 火曜日

かなり遅くなりましたが、明けましたおめでとうございます。相変わらず引っ越し作業中ですが、今年もよろしくお願いします。

で、昨年11月末に借りた無料ホームページ(レンタルサーバー)に、有料レンタルサーバー&noteからデータを手動で移してる訳ですが(有料レンタルサーバーからは昨年中に移動完了しましたが)、そこでフと考える事がある。

…掲示板等リンク変えたくなった時、今のHTML&CSSのサイトだと、全ページhtml編集しなきゃで面倒臭いなと。ブログとかだと、サイドバー等のリンク変えるだけで済むんだけどねぇ。まあコレの問題と、RSS配信できるのがよくてブログやってた訳ですが。

でもレンタルブログだと個人的に不満な点がいくつもあったり、サーバーインストール型だと導入までに色々大変だったり導入後もまあ色々アレだしサーバー代がかかったり。

「記事(weblog)部分だけブログ使うのもアリかな?」と、レンタルブログやサーバーインストール型のブログとかちょっと調べてみたけど、色々と面倒臭そうだなーとか思ってしまったり。

レンタル掲示板とかもそうだけど、実際使ってみないと(自分にとっての)良し悪しが分からないのがねぇ。まあサーバーインストール型だったら、ローカルでテストしてみるのはアリだが(ローカルテストできるようにするまでが面倒だけど)。

とまあ色々考えるけど、とりあえず引っ越し作業終わらせないとなーと。遅くとも今年度中には終わらせようと思ってます。その後このままいくか、多少変更を本格的に考えるかかなぁ。