『ブログ』を書く方法を色々探してみたけれど

2024年2月5日 月曜日

前回の記事で、「記事(weblog)部分だけブログ使うのもアリかな?」と、レンタルブログやサーバーインストール型のブログとかちょっと調べてみたと書いたが、その後もちょっと検索したり試してみたり。しかしコレと言う物が見つからない。

まずレンタルブログは、私に合う物がないと思われる。レンタルブログは個人的にいらない機能が多過ぎるんだよね。アクセス解析だの、読者機能だの、いいねボタンだの。それらは個人的に精神衛生上よろしくないので、見たくないのだ。ただ単に(HTMLで)ブログ書きたいだけなんだが…。

WordPressとかのCMS(Contents Management System)は、データベースが必要だったり(不要な物もあるけど)、そもそもサーバーにインストールするのが大変だったり(サーバーの方で「かんたんインストール」とかあれば話は別だが)、始めるまでが大変でなぁ。

いくつかデモサイトがあるCMSがあったので見てみたが、何故か真っ白な画面が出てきた所も(初回は見れた覚えがあるんだが)。あと、開発者のサイトに飛んでみたら404エラーだったり。そう言うのはちょっと手を出しづらいよなと。

Perl(cgi)でちょっとやってみようとローカルでテストしてみたけど、リストとかは書けるけどPタグ(段落)が書けなくて断念。HTML編集できないのは不便(以前noteで苦労したです)。

静的サイトジェネレーター(SSG)とヘッドレスCMSを使うのが、多分私に一番合ってるっぽいが、なにせ私は「APIってなーに?」ってレベルの人なので、とてもじゃないが使えないと思われる。

一応本屋で下記の本をチラッと見てみたんだけどね。よくわからんカタカナやアルファベットが多くて無理(オイ) あとなんか色々登録しなきゃいけないっぽいので、面倒臭い(オイ)

…と言う訳で今のまま、昔ながらの「テキストファイルでHTML手入力」でやるしかないっぽいなと。実はヘッダーなどのデザインを変えたいと思ってるので、変えるとなると全ページのHTMLを修正しないとだったりする。…だからCMSとか使えれば使いたいんだよなぁ、RSS配信もできるし。

現在のヘッダーは、ハンバーガーメニュー作るのが大変と言う理由で、メニューが全てアイコンだったりする(これならスマホのような横幅の狭い画面でも問題ないだろうと)。ただわかりづらいなとは思ってたり。なのでその辺をどうにかしたいなと。

現在のヘッダー(のスクリーンショット)
現在のヘッダー

あー、あと、ブログとは関係ないけど、レンタル掲示板は広告がちょっとなと。なのでやっぱ有料のレンタルサーバー借りた方がいいかなと。今後私に合うCMSが見つかるかもしれないし。

年に1回4ケタの金がなくなるのは痛いが、月に1回3ケタの金がなくなるのはそこまで痛くないので、先月からサーバー代を貯める事にしたり。

貯金ポーチの写真
貯金箱…じゃなくて『貯金ポーチ』

んで、掲示板以外に「自分専用Twitter(現X)」的な物も設置しようかなと。「ブログに書くほどでもないけど、掲示板に書くのはなんか違う。」ってな物を書くのにいいかなと。

とまあ、そんな事を最近考えてたりします。まあ有料レンタルサーバー借りて移動するのは、当分先になる予定ですが(少なくとも今月中はない)。